人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ULTRASTUDIOスタッフのブログ。
by ultranagasawa
検索
カテゴリ
Wikipediaの寄付募集広告
仕事をしていて、言葉の意味がわからなかったり、何か調べたいことがあるとき、
よくWikipediaを利用しています。

Wikipediaは非営利のサービスなため、広告は掲載せず、
システムの維持費や運営費などは世界中の個人からの小口寄付で賄っています。
そのため、以前から財政が厳しい状況で、閉鎖の危機にあるという噂も聞いたことがあります。

今日もWikipediaで調べようとアクセスすると、
寄付を募っている、という内容のバナー広告が目に入りました。
Wikipediaの寄付募集広告_b0161170_2329213.jpg


広告にランダムで表示されるそのコピーが、なかなかクリエイティブで説得力があったので紹介します。

「いつもは、あなたがウィキペディアを
必要としてきました。
いま、ウィキペディアがあなたを
必要としています。」

「ウィキペディアを使わない日なんてありません」」

「ウィキペディアが人々の手によって
書かれたものであるからこそ、
それを守ろうとしているのです。」


たしかにwikipediaにはいつもお世話になっているので、
少しくらいなら寄付してもいいかな、と思ってしまいます。



nagasawa / ULTRA STUDIO
by ultranagasawa | 2009-12-08 21:04 | diary | Comments(0)
<< ポラロイド社のプロモーションムービー Camera Toss pool >>


Link
その他のジャンル
記事ランキング