人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ULTRASTUDIOスタッフのブログ。
by ultranagasawa
検索
カテゴリ
Midnight Express
今日はクリスマスですね。
特別なことをするわけではないですが、
この時期、クリスマス・年末と、
世間が高揚した雰囲気になっていく感じは嫌いではないです。

昨日は、Jwaveで毎年クリスマスイヴに放送される沢木耕太郎氏のラジオ
「MIDNIGHT EXPRESS 天涯へ 2009」を聴きました。
Midnight Express_b0161170_22405286.jpg
沢木耕太郎は高校のときに友人に勧められて「深夜特急」を読んでから、
ずっと好きな作家です。

ラジオでは、本職がDJではないのでスムーズなしゃべり方とは言えませんが、
落ち着いた声で、言葉を大事に選びながら話す方で、
文章をそのまま書籍化できるのではないかと思う程でした。

「旅」をテーマとしたリスナーとの電話では、
どんなリスナーにも沢木さんの方から歩み寄り、熱心に真剣な興味を抱いていることを示すことで、
どんなリスナーもすぐに心を開き、リラックスして話をしているようでした。
天性のインタビュアーという資質の大きい人だと思います。

沢木さんのノンフィクションの名著たちは、
こうした真摯なインタビューから生まれたんだな、と実感しました。



nagasawa / ULTRA STUDIO
by ultranagasawa | 2009-12-25 21:44 | diary | Comments(2)
Commented by plysima at 2009-12-28 22:58
こんばんは。沢木耕太郎さんの深夜特急は私も読みましたし、文庫本は持っています。学生時代にこの本に影響されてインドへ旅立ち、肝炎になって戻ってきた友人とかいましたよ。 会社の後輩もこの本の愛読者で、会社辞めて1人で流浪の旅に出たツワモノ(女性)もいました。
Commented by ultranagasawa at 2009-12-29 18:36
退職して流浪の旅ですか!!それはすごいですね!
僕も高校のときから何度読み返したかわかりません。
いつかは世界中を流浪の旅してみたいですね。
<< 廃墟時計 反町 韓国風屋台「多ーサラン」 >>


Link
その他のジャンル
記事ランキング