人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ULTRASTUDIOスタッフのブログ。
by ultranagasawa
検索
カテゴリ
鴨ぬき
昨日は、2010年仕事始めということで、
新年会を兼ねて食事に連れて行っていただきました。

北前そば高田屋


メインは鴨ぬき鍋です。
鴨ぬき_b0161170_2383753.jpg

具材の旨みが出ていてとても美味しかったです。

でも「鴨ぬき」とはなんだろう?と思い、調べてみると…

歴史は古く、生まれたのは江戸時代。
その頃からそば屋で酒を飲む人が多かったそうですが、
元々飲み屋ではないので、たくさんつまみは置いていない。
そこで、鴨そばや天ぷらそばからそばを抜いて提供したのが
「鴨ぬき」や「天ぬき」などのぬき物だったそうです。

蕎麦屋の文化の歴史はおもしろいですね。

鍋の〆めにはカレーとそばを足して、
カレー南蛮にして頂きました。
これもまた美味しかったです。


nagasawa / ULTRA STUDIO
by ultranagasawa | 2010-01-09 22:37 | food | Comments(0)
<< The Alpina Wall... BINTANG-T >>


Link
その他のジャンル
記事ランキング