人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ULTRASTUDIOスタッフのブログ。
by ultranagasawa
検索
カテゴリ
デジイチ × コンデジ
最近、事務所内で、
「コンパクデジカメとデジタル一眼、どう違うの?」
という話題があがりました。

当BLOGのような日常を綴るようなものには、
小さいコンデジを持ち歩くのが圧倒的に便利だと思いますが、
一眼で撮った写真はやはり迫力というか、表現力が違いますよね。。。

一番の要因は、背景のボケだと思います。
一眼だと単焦点レンズを使ったり、
絞りを開けて撮ったりすると思い通りにボケさせることができますが、
コンパクトデジカメだとなかなか思い通りにいかなかったりします。

そんなコンデジでも、一眼のような写真を撮る方法が丁寧に説明された記事がありました。
実は僕も時々使っている方法でもあります…。


「PowerShot G11」で一眼レフっぽい写真を撮る方法

リンク先はPowerShot G11で解説されていますが、
基本的にどんなコンデジでも可能な裏ワザ(?)だと思います。
一眼には敵わないまでも、
奥行き感のある写真が撮れる気がします。
デジイチ × コンデジ_b0161170_215380.jpg
RICOH GX100

nagasawa / ULTRA STUDIO
by ultranagasawa | 2010-03-18 20:06 | shutterbug | Comments(0)
<< 東京フィルによるEL&P「タルカス」 梨の誘引 >>


Link
その他のジャンル
記事ランキング